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24楼
发表于 2008-1-28 20:45
| 只看该作者
原帖由 采采 于 2008-1-28 07:28 发表
可是这样扫冰太危险了。不知道先进国家有什么可以借鉴的经验。 我查了日本的相关资料,日本的冰雪也非常多,看样子有很多对策,但是会增大投资,而且在初步设计的时候,就要达到防灾几级标准等等。
没时间翻译,直接贴出来。
問3
【解説】
架 空送電線には、冬季に着氷、着雪がしばしば発生して、時には架空送電線に多大な被害・事故を発生させる。架空送電線の着氷雪事故は過大な着氷雪荷重による 支持物の倒壊、電線の張力切れなどの重大な設備被害の発生や着氷雪の脱落時に起こるスリートジャンプや着氷雪断面が非対称(飛行機の翼に似た翼上)のとき に起こるギャロッピングなどにより、線間短絡などの電気事故を誘発する事故とに大別することができる。
(1)着氷現象
着氷は、気 温が0℃以下になる時に発生するが、通常、0~-10℃での発生が多く、風速が大きいほど着氷量も多くなることがわかっている。さらに、着氷は地形の及ぼ す影響が大きく、山岳地帯で発生する山岳着氷と平地で発生する平地着氷に大別される。わが国では、地形、気象条件などから山岳着氷がほとんどである。
(2)着雪現象
着 雪の発生は、気温、風速、降雪量などによって左右されるが、この条件さえ整えば、平地・山地を問わず、どこでも発生する可能性があるので、着氷に比較する と事故の発生率が高い。氷点下の気温の時に降る雪は、水分をあまり含まず乾いているので、電線に衝突しても着雪となることはない。
しかし、気温0℃付近(0~+2℃程度)の降雪時は、雪片の一部が溶けて湿雪となっているため、水の表面張力の作用で電線に付着する。また、気温が+2℃程度以上では、雪は溶けて雨となり着雪とならない。
着雪の発達は、一般には第1図に示すように電線上に積もった雪がある程度大きくなると風の影響を受けて電線の周囲を回転し、雪の含有量が適当であると太く成長していくものである。
(3)ギャロッピング
ギャ ロッピング(gallopping)ごは、馬が全速力で駆けている様子を示す「動名詞」である。電線断面に非対称な形で氷雪付着が生じる傾向は、スペーサ のために電線の回転ができない複導体や多導体方式のほうが単導体方式より強い。したがって、複導体方式や多導体方式の場合に発生することが多く、また、電 線断面積の大きい電線路で発生する。このような電線路は、大形・長径間であるので電線の張力の割には電線重量が大きくなるので電線路の固有振動数は比較的 に低いことが推察され、実測によれば、振動の周波数の全振幅は、最大では10(m)以上となる大規模な振動のため、電線及びこれを支持するがいしとその金 具類への機械的なストレスは甚大である。
(4)スリートジャンプ
多雪地帯における雪害のうち、電線に対して脅威となるのは、氷雪付着による弛度および張力の増加、弛度の不ぞろいによる混触の危険、被氷雪が剥脱するときの電線の跳ね上がりによる混触の危険である。
跳 ね上がりの場合は、氷雪付着時のほぼ2倍の垂直振動をなすものと想定し、風の息と同時に起こるものと考えて、リサージュ楕円を描き、電線位置の相互関係の 協調を図ることもできる。また跳ね上がり時の電線は氷雪付着時に持っていた弾性エネルギーと位置エネルギーの和が一定の範囲で、上下左右に運動すると実験 的に言われている。
(5)着氷雪による事故防止対策
1.現場での除氷雪作業
2.支持物の強化
3.小サイズ電線の太線化、高抗張力電線の採用
4.難着雪電線・難着雪リングの採用
5.通電による着雪防止対策
6.防振装置の採用
7.相間スペーサの取付、オフセットの採用
8.ルート選定 |
远远的见你在夕阳那端
拿着一只细花令箭
晚风吹开了你的乱发
才看清你的手里
不过是一根鸡毛 |
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